【コスパ最強】税務検定という転職に有利な資格

ちゃお。

 

転職の際に資格の欄にかけるものが全然ないや...
と思う人も多いでしょう。
空白より何か埋まっていた方がいいですしね!

 

そんなあなたにお勧めの資格です!

 

税務検定という資格を聞いたことがあるだろうか。

 

正確には「税務会計能力検定」

消費税、所得税法人税の各3科目で1~3級までの試験。

 

 

何となく聞く限り、税理士に必要な資格なの?とか、とんでもなく難しそうな資格なのでは?と想像してしまう資格だと思います。

 

僕もそうでした。

 

しかしこの資格とんでもなくマイナーでマニアックな資格なんです(笑)
会計事務所の人や、税理士さんでも知ってる人少ないですし、一般の職種の人でこの資格知ってる!という人がいればなかなかの資格通ですよ!

 

 

認知度がなさすぎるあまりに、なんかだか凄そうな資格というポジションです(笑)

 

面接官「法人税!?凄いね!」
面接官「えっ!所得税詳しいの??年末調整とかできる??」

 

とんこつ「はい!できます!」

 

 

これ言っても大丈夫です(笑)

 

年末調整は所得税そのものなので所得税法2級の知識でしくみは普通に理解できます。
なんなら確定申告とかもできるようになりますよ。

 

合格した後に軽く年末調整や確定申告の本をパラっと見た後であればかなり細かいとこまで理解が進みます!

 

難しいかと思えば全くそうでもなく合格率は70%と大変取りやすい資格です。
そんなこと面接官に伝える必要はいっさい無し。

 

そして1級でも2700円と圧倒的コスパ

 

基本的に簿記2級の知識があれば公式テキストを読んで過去問を回せば合格できます!
ちなみに書店でみかけたことがないのでネットで買う事をお勧めします(笑)

 

簿記2級持ってなくても簿記3級を勉強中ですーって方でも合格は可能です。

 

僕も所得税、消費税、法人税の2級をトリプル受験で一発合格しましたが、その時簿記の資格は持ってませんでした。

 

職業訓練校で税理士の先生が教えてくれてたのですが、2級で会計事務所の実務の知識として全然十分といっていました。

 

税法に関する試験で有名なのは税理士試験ですが、とてつもなく難しく中身も実務でなかなか使わないマニアックな内容が問われるため、税法の知識って一般の人からしたら勉強しよう!資格とろう!てなりにくいんですよね(笑)

 

簿記の資格とあわせて取ると相乗効果もばっちりです。
簿記の知識同様、税法の知識は一生ものの知識になりますのでおすすめです。

 

1カ月コツコツやれば受かる資格なので、事務職、経理、特に会計事務所に転職を考えている方は、実際に過去問を購入して問題を見てみるのをおすすめします(笑)

 

問題は穴埋め形式、採点は部分点のオンパレードなのでいろんな資格を受けてきた方はびっくりすると思います(笑)

やればヌルゲーですが、知識面でのコスパは結構高いです。