工場勤務の僕が未経験で事務職へ転職できた話

ちゃお。

元工場勤務で職歴なしだったとんこつです。

 

ブルーカラーからホワイトカラーへの転職ってなかなか成功しにくいんだよね。
製造業は今超人手不足。

入社祝金で40万円以上、募集の選考会に参加しただけでお金あげるなんて絶好の売り手市場という感じです。
新規求人倍率が2倍以上のこのご時世。
事務職は0.3倍とかそんなもんです。

 

 

そもそも求人倍率って?
求職者(仕事を探してる人)一人に対して何件の求人があるかです。
1倍を超えていれば仕事はあり、2倍なら1人に対して2社が「ぜひうちで働いて下さい!」という状況です。

 

0.3倍とかほとんど人いらねーよって(笑)

 

 


なぜかというと事務職って生産性のある仕事かと言われるとそうでもない場合が多いんですね。
製造業で景気がよくなってどんどん製品が飛ぶように売れれば、忙しくなって人手が足りなくなります。

 

 

 

じゃあ忙しいのはどこよ?って言うと当然生産現場でものを作っている方々です。
人が欲しいのは現場です。
製造業の事務職員も多少は忙しくなるでしょうが現場の比ではありませんよ。

事務職員はなにか生み出してるわけではないので、ぶっちゃけコストそのものなんですよね。
コストそのものに、未経験者なんて採用しちゃったら教育にまたコストがかかり、時間と労力と金の無駄と自然と考えちゃうんです。

 

 

求人も応募条件に、「実務経験有の者」とか書かれていることが多いです。
しかもいづれ自動化でなくなる仕事と言われているので、正社員として雇うよりは派遣を雇ったほうがいいわ!ていう会社が結構あります。

 

 

 

なのになぜ人気なのか。

■デスクワークって楽そう
■営業や接客業など現場は大変そう
■土日休み
■定時で帰れる

 

などの理由が多いかと思います。
お子さんのいる主婦の皆さんには圧倒的に人気です。

 

 

じゃあ自分がなぜ希望したかというと。
スーツをビシッと着こなして、カタカタとPCを打ちながら仕事がしたい!(笑)
なんかかっこいい!という理由でした(笑)

半沢直樹」や海外ドラマの「スーツ」にすごい憧れを持っていたんですよね(笑)

 

 

しかし、切手も貼った事ない、複合機も使えない、今までやった仕事は酔っ払いと戦う居酒屋のバイトか、油まみれの作業着で機械を操作し、自分が一体何の部品を作ってるかもわからないまま働いていた工場です。

 

 

人気の求人では応募が殺到して実務経験のない僕には絶対に勝ち目がありません。
そもそもパートではなく正社員希望だったので。
そして事務職はなぜか女性を採用したがる傾向にあるようです。

 

 

うーん。何かいい作戦があれば...
とにかく実務経験が無いなら資格だ!と思って目を付けたのが簿記試験。
働きながら学校に通うのもなー
そもそも工場周りは田舎なので資格の学校とか無いし。

と思ってたどり着いたのが職業訓練
いろいろ調べればたくさんコースがあるある!

 

 

僕は経理に特化したコースに通う事に決めました。
簿記やExcel、オフィスワークに必要なビジネスマナーなど、嬉しかったのは実務で使える会計ソフトの授業などが盛りだくさん!
6カ月で嬉しい職場実習付き!
おまけに授業料は無料で雇用保険が支給されながら通える。

「なんじゃこりゃっ!!」

「いまの工場は次の契約で終了じゃい!」

 

工場の契約満了は「自己都合」なんですが雇用保険の給付制限がかからないんですよね。

 

 

普通の会社で仕事辞めれば雇用保険が支給されるまで3カ月の給付制限がかかります。
工場の期間工派遣社員は契約期間更新のタイミングでやめれば、すぐ雇用保険を受給することができるんです!

 

雇用保険の詳しい記事はこちら
給付制限にかからずに受給するテクニックも書いてあります。


そして工場終了のタイミングで満了金と給料あわせて80万円を引越し費用つぎ込み名古屋へお引越し!

 

「これで自分もシティボーイじゃあ!!」

 

ちなみに職業訓練に通うための引越し費用は移転費として支給されます。
僕は3カ月給付を受けて訓練に通う事にしたので対象ではなかったですが(笑)

 

 

そして総額150万円以上を雇用保険から支給を受けて、簿記2級をはじめとする数々の資格を取得して事務職に転職することができました。

 

 

職業訓練では実習先に直接採用されるパターンは多いです!
都道府県によって開催されるコースは色々ですが。

実際にオフィスワーク経験者からしたら、「そんなの通ったって意味ねーよ!」と思われるかもしれませんが
ブルーカラーや飲食とかしかやったことない!って人には活用するのをお勧めします!
面接指導や、キャリアコンサルタントの人が履歴書を一緒に考えて書いてくれたり!
サポートが超絶手厚かったです!

 

あとは資格もとれます!

とりあえず簿記2級は強力な武器になりますよ!

 

 

ぶっちゃけ簿記の知識がなくても仕事はできます。
何も考えないで入力作業すればいいですからね。
工場でも期間工は一体何の部品を作ってるかわからなくても仕事はできます。

 

 

でも採用するならどっちを採用しますか?

 

 

絶対理解しながら仕事ができる人です!

なので資格は積極的にとって損はないです。
無いよりはあった人のほうがいいです。
簿記の資格をとって、かえって仕事にマイナスになったなんて聞いたことありません(笑)

 

 

最後に、未経験の僕が転職を成功できたのは、雇用保険を10カ月も受給しながらスキルアップに時間をさく事が出来たこと。
職業訓練をうまく活用したこと、求人のタイミングを見計らっていたことです。

 

 

事務職の求人は超人気で、掲載されると応募が殺到してすぐ他の誰かに決まっちゃいます!

早いもの順なんです!

 

なので転職サイトに片っ端から登録して希望の条件をリクエスト出しておくんです。

そうすれば転職エージェント側からメールが来ていち早く確認することができます!

 

そして最初で決める事は危険です!
最初の何カ月かは条件や給料、勤務地など来たメールをコピーして片っ端からエクセルに張り付けて分析していました。
あとは自分からサイトを徘徊し、会社の比較や分析です。
いい会社悪い会社がみえてきます。

 

 

そしてこれだ!というものが来たら直ぐ飛びつけです。
初任給で月収25万で就職することが出来ました。
タイミングも色々良かったのかもしれません。
給料など交渉してみると意外と上げてくれるもんですよ(笑)

 

その会社は人手が足りず猫の手も借りたい状況だったので快諾してくれました。

 

転職を考えている人たちのために選択肢を広げるきっかけになればさいわいです。