【社一救済予想】ユーキャン高得点の謎を考察

こんにちは。

 

ユーキャンの合格予想で「社一」待ちの方々はびっくりされていたと思います。

とんこつもびっくりしました。

 

まさしくユーキャン・ショックです!!

 

クレアールを筆頭に救済候補として「労一」と肩を並べ、令和2年度はW鉄板としてゴールが確実視の期待を一身に背負ってきた「社一」。

しかし急転直下!

「健保」の後半直線のデットヒートにより救済候補第2位の座を奪われていまいました。

後日公開されたTACの基準予想に「労一」「社一」が言及されていましたが、ユーキャンの得点分布があまりにもインパクトが強すぎて、TACがかすんでしまった事かと思います。

 

しかし、なぜ「社一」より「健保」の方がデータ上で難易度が高いのか。

不自然で仕方ないです。

肌感覚では統計の絡んだ「社一」の方が難しいはず。

各予備校では明らかに「社一」>「健保」の難易度でした。

 

この原因はなぜでしょうか。

では今回はなぜユーキャンから救済予想「社一」が外されたかを考えていきたいと思います。

 

考察!ユーキャン・ショックの真相!! 

 

やっぱりとんこつも不思議で仕方ない。

ユーキャンユーザーだけ「社一」のみ成績が良い。

 

うーん。

なんで?

 

考えてもなんでかわからない。

いろいろネットで調べていると、納得できる理由にたどり着きました。

 

ユーキャンテキストの社会保障統計資料の一行目に「120兆」「年金」の記載が有るとの事。

 

すごい!

ユーキャンユーザーの得点が「健保」より高いのも納得。

ユーキャン合格予想動画では「社一」の0点割合の少ないと言及していました。

 

確実に得点しているのも納得できます。

ユーキャンの予想動画を見て、「社一」待ちの受験生は絶望したかと思われます。

「社一」待ち受験生にとっては朗報と言えるでしょう。

そもそもユーキャンユーザーは全体のほんの一部。

各予備校の採点サービスに登録している人は延べ人数で4000~6000人程度です。

採点サービス登録外の2万人が科目基準引き下げに大きな影響を及ぼします。

 

ユーキャンユーザーの得点分布のみで落胆するのはまだ早いです!

とんこつは「社一」は全然救済候補だと思っております!

 

 

大原の「社一」ビタイチ的中

ちなみに「社一」の選択をユーキャンと同様ビタイチで的中させたのが大原です。

 

とんこつは今までずっと独学でしたが、今年は大原を利用「社労士24」「直前対策パック」をチョイスしました。

 

大原の得点分布はまだですが、「120兆」「年金」は結構強調して講義していた印象でした。

まだ細かい得点分布が出てないですが、大原合格予想で「社一」があげられなかったのは納得できます。

 

www.youtube.com

これは大原の金沢講師は大金星!

 

鼻高々とYouTubeにアップ!

今度大原のレビュー載せようと思いますが、金沢講師最高ですよ。

社労士受験生からの知名度は抜群ではないでしょうか。

茶目っ気たっぷりの講義。

絶妙なゴロ!!

 

SNSやYouTubeライブなど色々駆使してファンも多いです。

大原ユーザーだったのもあり大原びいきですが、さすが金沢講師!!(笑)

 

 

総評

ユーキャン・ショックの真相はユーキャンテキストのファインプレーが濃厚!!

試しにユーキャンテキストを購入して真相を確かめてみたいと思います!(笑)

めちゃくちゃ気になる!

そして今年は「労一」「社一」「健保」のトリプル救済になるか?!

当たればクレアールの3年連続予想的中のハットトリック達成!!

「社一」待ち受験生への絶望から希望へ導く、Vモンキー予想の内容でした。

真相はユーキャンテキストを検証してからですね!

 

クレアール斎藤講師のエスパー予想はこちら。

 

sikakusiken.work

 恐怖の合格基準点引き上げルールはこちら

 

sikakusiken.work

ユーキャン・ショックはこちら

 

sikakusiken.work

 

本日は以上!

当記事は素人による予想なので頭半分、娯楽程度に楽しんで下さいね。

ご覧頂きありがとうございました。

 

クリックして頂きますと励みになり記事の更新頻度が上がります。

楽しんで頂き、また見たいと思う方はとんこつに清き1クリックお願いします。

 ↓↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村