なぜお坊さんは木魚を叩くのか。

ちゃお。

夜中は眠くなるよな。
眠気覚ましのツボとか調べて押してみるけどそんな効かない。
あんなの気休めだわ。

眠気で思い出したけどお坊さんが叩くポクポクするやつ何か知ってる?
あれ

『木魚』

っていうんだぜ。
名前からしていかしてる。

なんでお坊さんがあれをポクってるかっていうとお経読んでて眠くなるから眠くならんようにポクってるらしい。

リズムとる目的もあるけどまあ眠気覚ましだろうな。

なんで魚かっていうと魚って目を閉じないだろ。
海の中だしドライアイにもならんしな。
昔の人は魚は寝ないものだと思ってたらしい。

お坊さんたちは魚は寝る間も惜しんで修行に励んでると思ってたから魚を崇めちゃったってわけよ。

まあ魚からしてもとんだプレッシャーだよな。

修行してるわけでもないのに夜中はスヤスヤお目めパチクリして眠ってるだけなのにストイックな生き物と思われ、お坊達に勝手に崇められる始末。

お坊達の勘違い甚だしいわ。


崇めるのは勝手だけど


そんな尊敬してるやつを叩くな。

眠気防止でリズムとるために修行してるお魚さんの頭を棒で叩くとは無茶苦茶だろ。

つっても木魚ほしいよな。

愛知でしか生産してないらしいよ。
木魚ちゃん

木魚かって水槽にいれたいわ。